豊能支部

事業報告 ・ 事業計画

豊能支部 トピックス

「社会福祉士のお仕事を知ろう!シリーズ」を開催しました

豊能支部では、今年度より「社会福祉士のお仕事知ろうシリーズ」を始めました。第1回目は地域包括支援センターの社会福祉士の新宮進さんにスピーチしていただきました。

 
当日は、これから社会福祉士として就職を考えている人、分野が異なる人、地域包括で働いている人、いろんな方が参加してくださり、ざっくばらんに意見交換をしました。
社会福祉士は職域が多岐に亘っていて、そのことが社会福祉士の業務を見えにくくしているという話をよく聞きますが、分野が異なっても同じ有資格者として共有できる視点を見出したり、他分野の最近の動向を知ったり、地域の中の人脈作りなど足を運んでいただくメリットはあると思います。次回は現在企画中です。皆様のご参加をお待ちしています。
  

画像 004.jpg

豊能支部 施設見学会 報告

10月18日(土)、豊能支部では平成20年度の施設見学会を開催しました。今年度の見学先は吹田市にある「ドナルド・マクドナルドハウス おおさか すいた」で、豊能支部の会員さんを中心に他支部の方も含めて、14名の方が参加して下さいました。

 はじめに、「ドナルド・マクドナルドハウス おおさか すいた」のハウスマネージャーの山中様から施設の歴史、概要の説明をしていただきました。すいたハウスは、ハウスの正面にある、国立循環器病センターに入院している18歳未満のお子さんをお持ちのご家族のための宿泊施設で、設立され3年、ドナルド・マクドナルドハウスとしては、日本で4番目に設立された施設であるとのこと、ハウスはアメリカが発祥の地で、日々の運営は5名のスタッフと約200名のボランティアで運営されているとのことでした。

 約200名のボランティアさんは、それぞれ木工班、園芸班などの自分の得意な分野で施設の運営に関わっておられ、それぞれの作品、活動が調和のとれた形で、施設のあちこちでハウスの雰囲気をさりげなく演出していました。ボランティアさんが醸し出す暖かい雰囲気、これは、大きな病気と闘うお子さんとその家族にとって、きっと大きな支えになっているのではないかと思います。施設とボランティアさんが見事に協調、協働できている様子を強く感じることができました。

 宿泊用の居室、共同スペースを見学させていただきましたが、前述したとおり、手作りの作品があちこちに飾られていました。また、部屋に閉じこもってしまわないように、居室にはテレビをあえて置いてないとのことでした。できるだけ共同スペースで過ごしてもらい、同じ悩みを持つ家族同士のつながりを持つ場としての役割を果たす、つまりピアカウンセリング的な要素をハウスが担っているのだと感じました。共同スペースにはキッチンが4つあり、ハウスに外泊した入院中のお子さんに手料理が作れ、また、パソコンコーナー、ゲームコーナー、図書室もあって、リラックスした気持ちで過ごせるように配慮がなされていました。

 今回見学した施設は福祉関係の法律に基づいた施設ではありませんが、家族支援、ボランティア等大変参考になる活動を見せていただくことができました。素晴らしい取り組みを行っている施設を肌で感じることができ、有意義な1日を過ごすことができました。

  P1000636.JPG  

豊能支部からのお知らせです。

628日、豊中市の男女共同参画社会推進センター すてっぷにて、豊能支部の第1回の事例研究会が開催されました。豊能支部を中心に他支部の方も含めて、19名の方が参加して下さいました。

 今年度、支部では4回事例研究会を開催する予定ですが、今回は第1回目ということで、参加者の自己紹介、今年度の研究会の進め方等を話し合いました。次回は、役割を決めて、実際の事例研究会を行い、進め方を体験します。920日に開催します。

 また、今後の豊能支部の予定ですが、事例研究会を9月の後、11月と2月に行います。1018日には、吹田市にある国立循環器病センターに隣接するドナルド・マクドナルドハウスという、病気で入院している子どもの家族を支援する施設を見学する予定です。詳細と申込は10月のなにわだよりの別刷りに同封します。あと127日には「家族福祉」に関する研修会を開催します。講師には、大阪人間科学大学大学院 人間科学研究科の鶴野 隆浩教授をお招きする予定です。詳細、申込は11月のなにわだよりにて。皆様の参加をお待ちしております。

 

豊能支部 今後の予定

 

 9月20日  第2回事例研究会

10月18日  施設見学会(ドナルド・マクドナルドハウス)

11月  日  第3回事例研究会

12月 7日  研修会(家族福祉)

 1月  日  勉強会(関西大学にて)

 2月  日  第4回事例研究会

 3月  日  研修会 豊能支部総会

ページのTOPへ