豊能支部

事業報告 ・ 事業計画

豊能支部 トピックス

全体会議の案内

豊能支部会員皆様のお手元に往復はがきが届き始めているころかと思います。

豊能支部ページ上部に2022年度事業報告2023年度事業計画を載せております。

往復はがきには全文載せられないので、こちらでご確認いただけると助かります。

また、3月10日に全体会議の説明会を行います。

こちらにもこぞって参加いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Facebookのご案内

豊能支部の最新情報は、Facebookをご確認ください。

https://www.facebook.com/osakatoyono

豊能支部FB.jpg

スクリーンショット 2022-12-02 13.45.07.png

【Bar茶る豊能2・3月のご案内】

■2月14日(火)20:00~21:00
「デジタルデバイド問題について語ろう」
各種携帯会社の3Gサービス終了期限が迫っています。「普段接する利用者の多くは、まだまだガラケー。使えなくなるの分かってるのかな・・・」と会員の声から生まれたこのテーマ。デジタルデバイド(digital divide)=情報格差について語り合います。
■3月14日(火)20:00~21:00
「いまさら聞けない、基礎研修」
基礎研修Ⅰ・Ⅱ・Ⅲって何?、どんなことを勉強するの?、受講してどうだった?など、基礎研修について話し合います。研修を修了しファシリテーターとして活動中の先輩達も参加します。新入会員で受講を考えている方、現在受講中の方、どなたでもお越しください。
■申込締切
2月開催分・・・2月10日(金)18:00
3月開催分・・・3月10日(金)18:00
■場所
豊能支部バーチャルオフィスoVice
※入室はURLにアクセスするだけ。スマホ等よりパソコンが使いやすいです。
■対象
社会福祉士会会員
※定員オーバーの場合、豊能支部会員を優先
■入室方法
申込みフォームを送信後、受付完了メールが届きます。バーチャルオフィスのURLなど詳細は、受付完了メールに記載しています。
ーーBar茶る豊能(ばーちゃるとよの)とはーー
豊能支部では、エッセンシャルワーカーである社会福祉士会が、安心して会活動に参加でき、オンラインでもよりリアルなコミュニケーションを実現させたいと思い、2022年7月よりインターネット上のバーチャルオフィスを開設しています。「つながりを広げたい」「新しいことにチャレンジしたい」そんな思いやアイデアを形にする場、会員同士が交流する場、会外の多様なネットワーク形成の場として活用していきます。
2023-02-02 (2).png

研修会の案内

養育里親制度 はぐくみホームって?

2023年1月21日14時より、キーアセットの吉川昭代様をお迎えして

研修会を執り行います。

新しい気づきの場になると思いますので、皆様参加していただければと思います。

はぐくみホーム

バーチャルオフィス体験会・座談会を開催します!!

豊能支部では、「oVice」というインターネット上のバーチャル空間ツールを使い、バーチャルオフィスを開設しました。「面白そう」「バーチャルオフィスって何だろう」と思われた方、ぜひ体験会とイベントにお越しください。参加費無料。

※体験会のみの参加も歓迎です。

 

■日程(※各日10分前より入室可能です)

①8/12(金)19:00~20:00 oVice体験会

②8/19(金)22:00~23:00 oVice体験会

③8/20(土)13:30~16:00 座談会『91歳おじいちゃんが語る「ワシ、14歳で農兵隊に行ったんやで」~農兵隊って何でしょう?』 

④9/2(金)22:00~23:00 oVice体験会

⑤9/6(火)20:00~21:00 oVice体験会

⑥9/9(金)21:00~22:00 『みんなでICTを語ろう』

Web会議・クラウド・仮想空間、、、ICTを利活用して、会活動をもっと楽しく、もっと効率良く、もっと活性させたい。そんな風に思っているみなさん、一緒に情報交換しませんか?参加者同士でおしゃべりする会です、お気軽にお越しください。

(今年度から、会員同士が気軽に集まる会を開催します。毎回さまざまなテーマを予定。一緒におしゃべりしませんか?)

 

■内容

★体験会(上記①②④⑤)

oVice基本操作説明、その後は自由体験時間。顔出し不要。

★座談会等(上記③⑥)

(③チラシを見る

 

■対象

大阪社会福祉士会会員

※豊能支部会員を優先受付 

 

■申込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/ef7837b3750944

※締切...各開催日の前日18:00

※詳細は、申込者へ自動返信メールにてご案内いたします。

※オフィス収容人数に達した場合、参加をお断りすることがあります。

■バーチャルオフィス入室方法

バーチャルオフィスのURLにアクセスするだけで、アカウント登録は不要です。

(各日10分前より入室可能です)

■その他

oVice体験会では、支部役員がサポートしますので、初めての方も是非お越し下さい。

(oViceの説明書をこちらからダウンロードできますので、必ず事前にお目通しのうえ参加ください。)



******豊能支部よりメッセージ*****

エッセンシャルワーカーである社会福祉士が安心して会活動に参加できる機会を確保するため、また、よりリアルなオンラインコミュニケーションを実現させることでコロナ禍でも活動を促進させるため、バーチャルオフィスを開設しました。

「つながりを広げたい」「新しいことにチャレンジしたい」そんな思いやアイデアを形にする場、会員同士が交流する場、会外の多様なネットワーク形成の場として活用しています。

新支部長ご挨拶

春の花が、少しづつ芽吹き始め、生命の息吹を感じる中

世間では、新型コロナウイルスがなかなか終息せず、その上ロシアとウクライナ周辺では戦争も起こるという天災や人災が渦巻き、人心落ち着かない日々が続いております。

ストレスを抱え込みがちな事態が多くありますが、心は負けず前進していきましょう。

豊能支部では、支部長の任期満了を受け、この4月から、桑原美貴が支部長を引き継ぐこととなりました。

8年という長期間、豊能支部の為に色々なことを考えて下さった川原前支部長の意志を受け継ぎ、さらなる発展を目指して支部活動を行なっていきたいと思っております。

手始めに、大阪社会福祉士会のホームページ内の支部ページの更新と、随時発信できるSNSの立ち上げを皮切りに、コロナ禍で培ってきたオンライン会議の技術をさらに進めることなど、皆さんが気軽に支部活動に参加できる手段や場所を作っていこうと思っております。

また、運営委員の補充も随時行なっていますので、少しでも支部活動に興味がある、こんな風にして欲しいという要望がある、理由はなんでも構いませんので、ご協力いただければと思っております。

豊能支部長  桑原 美貴

ページのTOPへ