北河内支部

2007年度 事業報告

1.2007年度活動の概要

前年度に引き続き、会員相互が「顔の見える支部研修会」という方針を掲げ、様々な分野で活動している会員が参加できるように、いろいろな方面から研修テーマを取り上げ、実施した。

研修会には、他支部からの参加もあり、支部を含め少しずつ研修会への参加者も増加し、会員同士が気軽に情報を交換できる場として、研修会を提供することができたかと思われる。

また毎回非会員の参加者もあり、研修会を通じて会員・非会員を問わず、活動している地域のネットワークを構築する一役を担えたのではないかと思われる。

2.活動内容

 6月23日(土) 研修 見学会「老人保健施設ひかり」

 9月29日(土) 研修 講演会「社会福祉施設におけるターミナルケアについて」

12月15日(土) 研修 講演会「子育てと親のサポートについて」

 2月 2日(土) 交流会 「第2回地域包括支援センター交流会」

 3月 1日(土) 研修 総会記念講演会「笑いと福祉の心」

3.評価とまとめ

支部研修会においては、様々な分野から現在のトピックとなる話題を取り上げて、実施することができた。 会員同士のみならず、非会員の参加者との意見交換を行うことができ、互いの顔の見える活動に繋がったのではないかと思われる。 次年度へ向けて、より多くの会員が参加しやすいようなテーマや企画を考えていきたいと思っている。

支部活動や委員会活動については、昨年に引き続き参加メンバーの確保の困難や固定化が見られた。

今後は、より活動が充実したものとなるよう会員の協力を求めていく。

2008年度 事業計画

1.基本方針

北河内支部は、枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市の7市からなります。現在、約165名の会員で構成されている。

2008年度は、昨年度に引き続きより多くの会員が、気軽に参加できるように様々な分野から多彩な研修テーマを取り上げることとする。

2.活動計画

(1)研修会

6月・9月・12月・3月の4回を予定

(2)交流会

主として地域包括支援センターのスタッフを対象に2回程度予定

(3)ケース検討会

ケース検討の開催を試みる予定

3.支部役員体制

支部長  矢島 繁一  清滝らくらく苑

副支部長  肥塚 真由美  松下記念病院

事務局長  米坂 直美  ねや川サナトリウム

会計  岡本 育美  くすのき介護相談センター

運営委員  浅野 順子  松下記念病院
ページのTOPへ